About Digital

i wanna be a bot...

git clone --recursive

Posted in  Git, Tech | Comments

この前サブモジュールを含んだリポジトリをgit cloneしてきてなんかうまく動かなくて困った。
んで調べたらサブモジュールはデフォルトでは一緒にクローンしてきてくれないらしい。
そういうときは

$ git clone git://hoge/fuga.git
$ git submodule init
$ git submodule update

すれば良いらしいことがわかった。

まぁこれで済むならそれでいいやと思ってしばらく運用してたんだけど、どうやらgit cloneには--recursiveなんていうオプションがあるらしいことを知った。つまり

$ git clone --recursive git://hoge/fuga.git

だけでさっきと同じことが一行ですませられるらしい。これは便利だ。

ちなみに

gitのサブモジュールはgit submodule addした時点でのcommit情報しかもってないから、サブモジュール自体を最新にしたい場合また別の操作が必要みたい

参考

Comments