About Digital

i wanna be a bot...

.inputrcの便利設定

Posted in  Tech | Comments

readlineの設定ファイルである$HOME/.inputrcをうまく設定するとコマンドラインでの生活が豊かになる。
けど何故かあまり情報が多くなく、バインドの設定を変更するとき少し困った。
少しの設定だけど少し便利になったので公開してみる。

ポイントは$if Bashなど、分岐が可能なところ。他にも$if Mysqlとかできるみたい。

おすすめ

zshだとキーバインドも簡単に設定できるみたいだけど、bashだとそうもいかない。

1
"\C-^": "~/"

なんかは便利だと思う。

それにしたって、BashやZshのモダンな設定とかはあるのに、2013現在のモダンなinputrcの設定や拡張が現れないのはなんでだろう。みんなZshいじってるからそれで満足なのかな。

参考

http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?~%2F.inputrc

Comments