About Digital

i wanna be a bot...

homebrew-caskが良さそうなので導入してみた

Posted in  Tech | Comments

どうやらMacのGUIアプリケーションまでもhomebrewで管理をしようとしている人がいるらしい。確かに考えなくもなかったけど、本当に作った人がいるとは思わなかったし、うまいことhomebrewを拡張した感じで作ってると感じた。マックのアプリのパッケージ管理がこれで楽になればよいなぁと思う。バージョンの管理も。

Git repo

導入方法

$ brew tap phinze/homebrew-cask
$ brew install brew-cask

READMEを読む感じ、これだけ。そしておもむろに

$ brew cask install google-chrome

とかすると~/Applications/"Google Chrome.app"が生まれるという寸法らしい。すごいお手軽。一々ダウンロードリンクを探すこともなければ、ドラッグアンドドロップも必要ない。しかも、brew cask installに複数のアプリ名を渡せば一括でインストールが可能。これは便利だと思う。良い。ここでちょっと関心したのがbrew cask listでちゃんとhomebrew-caskで入れたアプリが一覧できること。これをなんかに書き出しとけば他の環境でもパイプで渡して再現が簡単。

雑感

homebrew本体とは微妙に違ってるところがあって、homebrewでは/usr/local/Cellar以下に実体をインストールしていくのに対し、homebrew-caskでインストールされたアプリケーションは、Caskroomというところに入る。これはデフォルトだと/opt/homebrew-cask/Caskroomで、最初のアプリをインストール時に「ここにCaskroom作りたいんだけどパーミッションの関係で作れないからsudoパスワードを入力してくれ」的なことを言われた。そして、このCaskroomから~/Applicationsにシンボリックリンクが貼られるみたい。もちろんこれもデフォルトの話で、

$ export HOMEBREW_CASK_OPTS="--appdir=/Applications"

とか環境変数で変えられるみたい。updateもどうやらbrew upgradeで出来るみたいでココらへんは空気のような振る舞いをしてくれる。

気になる点としては
  • ~/Applicationsに入るのはシンボリックリンクなので、ランチャー(少なくともQuickSilver)で認識できない

  • brew cask uninstall時には*.plstなども一緒に掃除してくれるのか(多分してくれない)

    • そして確かにアンインストールはされるけど、/opt/homebrew-cask/Caskroom以下に空のそのアプリのディレクトリが残る

くらいかなぁ。今もともと入れてるアプリを置き換えるかどうかは少し迷うかな。ちょっといろいろ試してみようかと思う。いずれにせよ、これをうまく使いこなせばマックブックを買い換えた時なんかに絶大な威力を発揮する気がする。

Comments